『ブレードランナー2049』※途中

【年表と設定】 世界では環境破壊が進行し、動植物は死滅している。作り物の動植物が開発された。 2019年『ブレードランナー』(1982) タイレル社の生産するレプリカントのネクサス6型が登場する。 ネクサス6型には4年の寿命がある。 2022年『ブレードラン…

『ロブスター』

パートナーから別れを告げられたデヴィッドは”ホテル”へと送られ、45日のあいだ生活を管理される。そこでもしも新たな相手を見つけることができなければ、彼は動物に変えられてしまうのだ。その"ホテル"で人々は自らの長所をアピールし、恋愛対象との共通点…

『美女と野獣』(2017)

『美女と野獣』(2017)を観て思ったことを書いていく。 1.ベルと野獣をいかにして親密にするか ①書物 ②生育環境 人間が恐ろしい野獣を愛するに至るまでの過程を、いかにして説得的に描くか。そもそもこの映画の原作であるヴィルヌーヴ夫人*1の童話の内容が…

『エクス・マキナ』※途中

あらすじ 世界最大のIT企業”ブルーブックス”*1の創設者ネイサンが暮らす、外界から隔離された別荘。懸賞に当選し別荘に招待された社員ケイレブは、ネイサンの開発した女性AI"AVA(エヴァ)"と出会う。ネイサンに依頼され「チューリングテスト」を実施する…

INCEPTIONについて

ノーランが作る物語の概観は次のようなものだ。「作中世界にはルール設定があり,主人公には動機や目的がある。だから登場人物は必ずこういう行動を取るだろう」と。これは「ある前提を認めるならば,必ずこの帰結も認めなければならない」という,主として…

ニュートンの運動方程式のこと

速度や加速度を定義にしたがって計算するためには、位置を時間の関数として得ていなければならない。単純なやり方としては「物体の運動を動画に撮影し、コマ送りで位置の時間変化をプロットする」などが考えられる。しかしこのやり方には限界がある。という…

「自然現象が数式で記述できるのはなぜか」? -3

前の記事では、(そのようなカテゴライズを認めるとして)生物や化学の対象とする自然現象が明らかに「数学で記述できる」と言っていいものか分からないと考えた。あるいは生物や化学が自然現象を扱う主要な方法が数学であるとは言い難いと考えた。そこでとり…

映画『ミュンヘン』

スピルバーグの『ミュンヘン』(2005)を久しぶりに観た。セックスもあれば、吹き飛ぶ顔や頭もある。人が直視したくないようなものを見せる。映画館では簡単に目の前のものからは逃れられない。後半は特にメランコリックかも知れない。この映画の(世間的な)…

「自然現象が数学で記述できるのはなぜか」? ー2

まず初めにやりたいのは,「自然現象が数学で記述できるのはなぜか」というタイムラインで流れてきた通りの文言を少し厳密にして,問いに答えやすくすることだと思う。というのもこの問いは「自然現象が数学で記述できる」という前提に立っているが,この表…

「自然現象が数学で記述できるのはなぜか」? ー1

Twitterのタイムラインを眺めていたら「自然現象が数学で記述できるのはなぜか」という疑問が流れてきた。 ここでいう「自然現象」というのは,「自然科学が対象とする現象」のことであろうと思うが,究極的には,「自然科学」というカテゴリにまとめて放り…

映画『インターステラー』

近未来のアメリカ。砂漠化と不作*1が原因で,世界は深刻な食糧難に陥っていた。そのため人々の財力は食糧生産に集中し,農家として生計を立てるものが多かった。教育や科学技術研究に充てる予算は減少,大学の規模は縮小され,義務教育のカリキュラムに占め…

その晩彼が久しぶりに外を走ったのは,自分自身の純粋な重さを確かめるためだった。誰かを抱えることもなく,また誰かを引きずることもなくなったとき,自分自身だけの重さを支えるのにちょうど必要な力がどれくらいのものなのか,確かめたかったのだ。

映画『プレステージ』

"THE PRESTIGE" directed by CHRISTPHER NOLAN(2006, USA) 原作はクリストファー・プリースト『奇術師』("The Prestige" by C.Priest)。

映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』(2014米) "BiRDMAN OR (THE UNEXPECTED ViRTURE OF iGNORANCE)" Directed by ALEHANDRO GONZAREZ INARRITU これは「連続性」の映画だ。言い換えるならば「なめらか」「グラデーション」「シームレス…

対象と手法

粒子的であるにしろ波動的であるにしろ最初に「光」というものを物質的なイメージとして把握した人間は、物質的なイメージとして把握したあとで幾何学的な対象として考察たとしたというよりは、幾何学的な手法で考察できるような物質的イメージで把握たとし…

映画『ウォッチメン』

映画『ウォッチメン』 Zack Snyderによって監督された『ウォッチメン』(2009)を久しぶりに観た。原作はAlan Mooreによる"Watchmen"(1986-87,DC)。 『ウォッチメン』の主な特徴を3つにまとめた。 複数の著名なコミックヒーローの要素を組合せ,パロディ的に設…

映画『ソーシャル・ネットワーク』

映画『ソーシャル・ネットワーク』 David Fincher監督の『ソーシャル・ネットワーク』(2010)を久しぶりに観た。

書きかけ(絵画について,芸術について)

0 2012年,渋谷のBunkamura*1にて,とある展覧会が開催されていました。この展覧会は,Leonardo da Vinciによる素描《ほつれ髪の女》*2を最大の見どころとして宣伝(フィーチャー)していました。そして「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想展」というのが,…

怪獣だからって緑は無しよ

怪獣だからって緑は無しよ 「怪獣だからって緑は無しよ」 彼女は,僕の手元にある作品を覗き込むと,そうアドバイスした。 「怪獣だからって緑は無しよ」

映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」

映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」 ※あらすじを全て書くので注意 主人公のリーは,ボストンのアパートで便利屋をしている。彼は住人に頼まれては,水漏れを直したり,雪かきやゴミ捨てをする。彼の仕事ぶりはいいけれど,どこか人との関わりを避けてお…

映画「ゼロ・グラビティ」

映画「ゼロ・グラビティ」 「ゼロ・グラビティ」。娘を亡くした母親である主人公*1にとって、宇宙飛行士の仕事場というのは、面倒ごとの少ない環境だ。直接の言及はないが,地球というのは面倒な場所だということが間接的に言える。 ところが人工衛星の破片…

映画「メッセージ」

映画「メッセージ」 「メッセージ」*1を観てきた.結末まで話すので注意. *1:「メッセージ」(2016年,アメリカ)原題:Arrival 監督:Denis Villeneuve 主演:Amy Adams 原作:"A Story of Your Life" by Ted Chang

所在なさ

所在なさ 僕のやることはどれも同じテーブルの上に並べられている。 家事に,課題に,予定や計画に,人付き合いに。 それぞれは内部に構造を持っていなくて, 僕はどこにも入り込むことができない。 僕は1つに手をつけてはまた次へと, テーブルの上をぴょ…

「理解」について(暫定)

これから「理解」について記すことは,少なくとも現段階で科学的ではない。あくまで生活の中で自分自身についての内省から得た気づきを言語化したものである。また仮に,「理解」の科学的な理解を試みたいにしても,どの物質あるいはどの身体(主に脳(神経))…

部分と全体

全体と部分 ① (大きさを持つもの)全体をだんだんと分割していく。「だんだん」というのはつまり、最初に全体を、例えば1/2に等分する。次に2個の1/2のそれぞれを1/2に、という具合。n回の操作ののち、全体は1/2のn乗個に分割されている。 このnを限りなく大…

映画「夜は短し歩けよ乙女」

映画「夜は短し歩けよ乙女」 森見登美彦原作『夜は短し歩けよ乙女』映画版を観てきた。今日からの公開である。監督は湯浅政彦という人で,湯浅は同作者の『四畳半神話大系』も2010年にアニメ化している。

砂漠のトカゲ

砂漠のトカゲ あらゆる言葉を言葉で定義しようという試みは,砂漠で地面の暑さに耐えかねて手足を上げ下げするトカゲのようではないか,などと思った。

自分の世界認識の整理:「私」

自分の世界認識の整理:「私」 以下で記すのは、自分が自分や世界について考えたことを「雑な抽象化」のもとで、なるたけ短くまとめようとした結果。

「私」

「私」 脳の仕組みについてはほとんど知識がない。図鑑で解剖図のようなものを眺めた程度で、「認知脳科学」とか「脳神経科学」といった分野の講義の単位を取ったことも、教科書を熟読したこともない。 そのように、現代の最先端の知識を持っていない自分が…

無題

無題 目が捉えているものごとを描写する。頭の中で行われている操作を描写する。言語を「描写するもの」として*1使っているとき,自分の願うことは「自分の描写を読んだ人が,描写を行なっている自分と同じ体験を再現してくれる」であろうこと。 *1:言語とい…